SSブログ
ニュース ブログトップ

ストーカー心理状態分析 女性は特にご注意を! [ニュース]

こんにちは。
昨日はアイドルの追っかけに関する報道が2つもありましたね。

追っかけと言えば聞こえはいいですが、実際に報道された内容は非常に迷惑な話と感じました。
まずはその二つの事件のご紹介です。

1つ目は菊池桃子さんのストーカー被害。元タクシー運転手が逮捕されています。
4.jpg

菊池桃子さんがタクシーを利用した時、そのタクシー運転手が元来の菊池さんのファンで、想いが溢れてストーカーになったという経緯です。菊池さんはマスクで顔を隠していたそうですが、そこはファンですから、声を聞けばわかってしまうとか。菊池さんはその際タクシーで自宅まで帰ったそうなので、運転手は菊池さんの自宅を把握。その後、事務所に執拗な交際要求の連絡、自宅に何度も押しかける等、度を超えた嫌がらせが続き、警察から強めの警告を受けたそうです。にも関わらず、ご丁寧にツイッターで「これから菊池桃子さんに会いに行く」と堂々と宣言をした上で自宅訪問。自宅周辺を警備をしていた警察にあえなく取り押さえられました。

何か事件が起こる前に逮捕されて良かったですが、被害者の菊池さんとその家族にしてみたらたまったものじゃないでしょう。事件が起こる前の逮捕だからこそ、釈放も早いでしょうし、その後また同じ行動を繰り返さないとも限りません。根本原因が解決されないままだと、菊池さんも安心して眠れない日々が続きそうですね。


2つ目の事件は台湾のネットアイドルdoraさんの事件。日本人が目の前で切腹しました。
39417396661_0cb8ed0198_b.jpg

何を言っているかわからない方もいると思いますので、簡単に概要紹介です。台湾のネットアイドル(Youtubeなどで、動画配信を定期的に行なっている)doraさんの熱狂的なファンになった日本人がいました。ちなみにそのアイドルは24歳、日本人男性は48歳です。
doraさんは視聴者500万人と言われる超売れっ子ネットアイドル。その日本人男性も定期的に動画配信を視聴していました。しかし、ある日doraさんがネットアイドルを引退すると発表されました。男性にとって心の拠り所であるdoraさんは、定期的にその姿が見れなくなるという事でいてもたってもいられず、日本を飛び出し台湾へ。どのような経緯でかわかりませんが、doraさんの居場所を突き止め、その後カタコトの英語でdoraさんと少し会話した後、切腹しました。

ただ、、、切腹と言ってもお腹にナイフを当てて3mm程度の切り傷がついたのみ。血は出ましたがもちろん致命傷にはならず、何とも人騒がせな事件を起こしてしまった日本人の報道です。(同じ日本人としては恥ずかしいですね。。)


二つの事件に共通しているのが、特定の人物への「つきまとい」、いわゆるストーカーですね。ストーカーになってしまう方々の心理状態は、学術的に分析されています。下記は、オーストラリアのストーカー研究の第一人者であるミューレン医師による分類です。

=========================================
「親密追求型」
相手と両思いになる事を思うあまり、一方的に自分の好意を押し付けるストーカーのタイプです。上記2件の事件はこの親密追求型ですね。孤独や寂しさなど負の感情を持っている方に多く、自分を救ってくれるのは、相手しかいないと考えてしまい、つきまとう相手に保護者のような愛情を求めています。

「無資格型」
こちらは人格障害などの精神疾患を患っている方が分類されます。精神病の一種で自分の欲求のママに行動してしまい、相手の立場を考える事ができません。場合によっては何か事件が起きても自覚が無いので重い罪は求刑できない可能性がありますね。

「憎悪型」
知らない人、親しくない人に恐怖を与えてやろうという目的で近づいてくる方が分類されます。いわゆる不良やチンピラが想像できますね。些細な事でいちゃもんをつけてきて、被害者として振る舞い続けて、相手にどう落とし前つけてくれるのかとつきまといます。厄介ですね。

「拒絶型」
元恋人が、フラれたりした時に発生するタイプです。ストーカーで最も多いのがこのタイプだそうです。最初は単純にヨリを戻したくて近づいてくるのですが、なかなか構ってもらえなくなると最終的に「復讐」の感情へと変化します。凶悪事件に発展しやすい危険なストーカーです。
=========================================

上記、分類は出来るのですが、いつどこで誰がストーカーとして登場してくるかは正直わかりません。常に最新の注意を払い続けるのは大変ですが、ケーススタディが出来たものの原因については、順に対処していきましょう。

今回の菊池桃子さんの例のように、タクシー運転手が職権乱用してストーカーになる可能性もあります。実際に女子大学生やOLなどは、自宅に送ってもらった翌日以降、タクシー運転手につきまとわれるようになったという例もあるそうです。

今回の例を教訓に、女性はタクシーで自宅への帰宅は控えるようにした方が良いですね。自宅近くの大通りなどに極力送ってもらうようにして、その後自宅に徒歩で帰るようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ネット高校(N高) 学費や授業内容を徹底調査 [ニュース]

皆さんは高校時代、どのような学生生活を送っていたでしょうか?クラスの中心でみんなの盛り上げ役、クラスをまとめる学級委員タイプ、趣味の合う仲間とこじんまり集まってグループ内で楽しむ等、タイプは色々分かれると思います。

その中で、このブログを読んでいただいている方々の中に、いわゆる一つの場所に集まって過ごす学校生活がそもそも合わないという方もいるのではないでしょうか。その理由は、そもそも友達を作るのが得意ではない、みんなと同じペースで物事に取り組めない、一人の時間が好き等様々だと思います。今日は登校して送る学校生活とは別の通信制高校、その中でも本日女子フィギュアスケート選手の紀平梨花が進学する事が発表されたネット高校(通称"N高等学校")に焦点を当てたいと思います。

1. 通信制高校とは?
昼間学校に行く全日制高校や、夜に学校に行く定時制高校とは異なる方法で高卒資格を取得できる高校です。通信制高校は、毎日学校へ行く必要はなく、単位取得はレポート提出や郵送によるテストが中心で、自分のライフスタイルに応じて学習計画を立てられる事も特徴です。


2. N高等学校にはどんな人が通ってる?
普段は働いているため、空き時間に勉強して高卒資格をしたい人、妊娠をしてしまった、いじめにあった等の理由で高校を中退した人、発達障害等で人と同じペースでクラスの授業を受けるのが難しい人など、その理由は様々です。
N高に進まれている学生は、紀平さんのように、自分のやりたいことや夢に向かって努力している生徒が多いそうです。全日制の高校だと通学や授業に時間が縛られて、本当にやりたい事に集中できないので、将来の夢がはっきりしている人は通信制高校が良いのかもしれませんね。

3. N高等学校の授業内容
N高は大手出版会社のカドカワ社が運営している事もあり、下記のように非常にユニークな授業があります。

・ドワンゴ社(KADOKAWA社と合併している会社)のトップエンジニアが教えるプログラミング授業
・キャラクターデザインやデジタルツールの使い方が学べるイラスト授業
・KADOKAWAから作品を出版する作家が教える文芸小説創作授業

普通の高校では学べない魅力的な授業が多いですね。この道を極めたい人にはたまらない内容かと!

4. 学費
N高は魅力的な授業が多いだけではありません!3年間の学費が合計65万円程度という、学費も驚きの安さ!全日制の公立学校に行った時の学費が135万円、私立学校に行った時の学費が310万円という事を考えると、非常に魅力的ですね。家計の都合で進学を諦めざるをえないという家族も中にはあるかもしれないですが、家計にも優しいシステムが整っています。


さいごに、N高の紹介動画を貼っておきます。興味のある学生、ご両親は是非ご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

今井翼 メニエール病の概要と治療法とは [ニュース]

今井翼がメニエール病再発と報道がありました。
一時期は症状が落ち着いていたのですが、また同じ症状に悩まされているそうです。

そもそもメニエール病とはどのような病気なのか。簡単にその概要に触れていきます。

1. 症状概要
メニエール病とは、端的に言うと「めまい」です。めまいと言うとかなり一般的なように感じるかもしれませんが、実際にはそれほど多い病気ではありません。耳と目が密接に繋がっていて(耳の中にある三半規管が強い人は目が回らない等)、メニエール病のめまいは内耳の病気から起きています。めまいが繰り返し発生することによって、耳がダメージをおって、難聴や耳鳴りが併発します。

めまい繰り返しの間隔は人によって異なるそうです。1年に1回ペースの間隔であまり症状が出ない方もいれば、数ヶ月の方もいますし、ひどい方だと数週間、数日のペースで起こるそうです。
一度発生したら大体30分から数時間めまいが続き、それに伴い耳鳴り等が継続されます。めまいは次第に治ってきますが、耳鳴りや難聴はその後も続いて不快感が残るようになります。

めまいがあまりに激しいと、耳鳴りや難聴以外にも吐き気、冷や汗、動悸などが起こり、体調的には本当に辛い症状です。

2. 原因
端的に言うと、はっきりした原因がわかっていません。現代病で、先進国に生活する人に多くの頻度で発生している事から、ストレスから来る病気と思われています。

3. 治療方法
メインは薬です。めまいの症状を軽減する抗めまい薬が使用されます。
しかし、原因がハッキリしていないので、薬でもどのように根本的に対処すれば良いのかがわかっていないため、完治は困難です。メニエール病は難病にも指定されています。
めまいがあまりにも頻度高く起こっていて症状が治らない場合は、耳の手術が行われる事もあるそうです。

このように、原因も完治に繋がる治療方もわかっていないため、今井翼さんも恐らく非常に精神的に辛い状況かと思います。人によっては季節性で、春が近づくと症状が出たりする人もいるそうです。何れにしてもめまいが高い頻度で起きている間はとても仕事どころではないでしょう。しっかり休んでほしいですね。

めまい=メニエール病という訳では決してないので、まずめまいが発生してそれが続くようであればどこか安全なところで安静にして、治るのを待つようにしてください。めまいの症状は大体は時間が経てば治るので、治ったらなるべく早く病院に行って正しい診察を受けるようにしてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

東京ミッドタウン日比谷 テナント情報まとめ [ニュース]

いよいよ明日、3月29日(木)に東京ミッドタウン日比谷がオープンします。

東京ミッドタウンといえば六本木界隈にあるみなさんご存知の街だと思いますが、東京ミッドタウン日比谷はその東京ミッドタウンの3分の1ほどの延床面積となっていて少しスケール的には小さいものとなります。

しかし、東京ミッドタウン日比谷に入る予定のテナントは魅力的な店舗ばかりです!面積的には負けていても、充実度は引けを取らないのではないかと思っています。

こちらは、ざっくりしたフロアマップです。
東京ミッドタウン日比谷.jpg

詳細な店舗、フロア情報は下記の通りです。

【映画館】
・TOHOシネマズ 日比谷

【カフェ】
・RINGO
・スタバ
・DEAN DELUCA CAFE
・LEXUS MEETS
・billiboard cafe & dining
・林屋新兵衛
・JEAN FRANCOIS
・Buvette
・Q CAFE by RoyalGardenCafe
・Patisserie & Cafe DEL'IMMO
・日比谷焙煎珈琲
・boulangerie Bonheur

【レストラン】
・住吉酒販
・DRAWING HOUSE OF HIBIYA
・DIYA
・三ぶん
・Bar&Tapas Celona
・BOSTON Oyster&Crab
・Susan's Meat ball
・PHUKET ORIENTAL
・LUBINA
・morceau
・Varmen
・鈴懸
・VIETNAMESE CYCLO
・REVIVE KITCHEN THREE
・礼華 四君子草
・Me FARMER
・RESTAURANT TOYO
・BROOKLYN CITY GRILL
・SALONE TOKYO
・GOOD CHEESE GOOD PIZZA
・STAR BAR
・鮨なんば
・そばがみ
・南禅寺 瓢亭
・串揚げ 新宿立吉
・喜久や TOKYO
・NADABAN by HALYAMASHITA
・鈴波

【ファッション・コスメ】
・Well-made by MAIDENS SHOP
・イセタン ミラー メイク&コスメティクス
・203 jewelry
・THREE
・EYEVAN LUXE
・SkinAware
・PELLICO
・A.P.C.
・MASTERMIND TOKYO
・山陽山長
・HALO H.P. FRANCE BIJOUX
・The North Face Play

【雑貨】
・TATRAS & STRADA EST
・Smith
・イエローコーナー
・クオリネスト
・NEUTRALWORKS HIBIYA
・Tempo Hibiya
・ISHIDA WATCH GALLERIA
・Today's SPECIAL
・テネリータ

【その他】
・三井のリパーク Owner's Cycle Port&ラフィネ ランニングスタイル ネオ
・セブンイレブン
・トモズ
・HIBIYA CENTRAL MARKET
・BIANCA BARNET
・カルディーコーヒーファーム

東京ミッドタウンより小さいとは言っても、十分過ぎるクオリティですね!
ゴジラもいるみたいです。
日比谷ゴジラ.jpg

明日のオープンが楽しみです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ワンセグ 受信料義務判決 [ニュース]

本日、ワンセグを巡る裁判で判決が下されました。

今回の裁判の焦点は一つ。
「ワンセグ放送を受信できる携帯電話を持っていたら、NHKと受信契約を結ぶ義務があるのか。」

今や日本ではほぼ全員が携帯電話を持っている時代。それがガラケーでも、スマホ(Androidのみ)でもワンセグ受信機能を備えている機種がほとんどです。今までテレビを持っていない事を理由にNHKの受信料を拒み続けていた方も、上記で義務ありと結論づけられた場合はもう言い逃れが出来なくなり、支払いの必要が出てきます。そのため、多くのワンセグ携帯(ガラケー・Android)ユーザーは戦々恐々しながら判決の行方を見守っていたのではないでしょうか。

ワンセグ携帯の受信契約義務を巡っては、今回の東京高裁の前に水戸地裁や千葉地裁松戸支部などが義務ありと判断した一方、さいたま地裁では義務なしの判決が出ており、判断が分かれていました。そして迎えた注目の公判。結果はというと、、、

「支払いの義務あり!」

がっかり来た方も多いのではないでしょうか。私もワンセグ携帯ユーザーなので、これでNHKに抵抗する術はなくなってしまったと感じ、事実上の敗北です。

さいたま地裁は『携帯電話は「携帯」するものであって、放送法に記載されているいわゆる「受信設備の設置」にあたらない。』という判断でワンセグ携帯ユーザーは支払いの義務なしとしていたのですが、これが覆された格好です。個人的に、さいたま地裁の判断の方が至極全うだと思っています。放送法の条文内にわざわざ「携帯」と「設置」を区別して使っていて、携帯電話は明らかに「携帯」するものですよね。今回の東京高裁の裁判長は、それをマルっと「設置には受信機を一定の場所に設置する場合だけでなく、携帯型受信機を携行する場合も含まれる」と結論づけましたが、乱暴すぎるのではないかと感じています。

この「設置」という言葉が放送法の中に組み込まれたのは今から60年以上前、日本は家電ブームに湧き、昭和では新しい生活・消費習慣を表す家電が三種の神器としてもてはやされました。テレビ・冷蔵庫・洗濯機ですね。この頃作られた放送法ですから、当然スマホが出てくるなんて概念もなかったでしょうし、みんなテレビを「設置」するのが当たり前、「携帯」する事なんてまさか無いだろうけど一応言葉として区別しておくか、くらいだったかもしれません。しかし、そのまさかが現在は現実となりました。

この放送法が出来たのも、NHKが出来たのも今から60年前〜70年前ですね。その当時は税金を払って国に情報を配信してもらう必要があり、みんな義務として受信料を払っていましたが、ここ最近、特にこの10年で技術はめざましく進歩しています。NHKを見ていないという人は増えて来ていますし、無料で触れられるテレビ・ネットニュース・動画配信と情報がありふれた時代の中で生きている人々にとって、NHKになぜそこまで受信料を義務的に払わなければならないのか、疑問に感じるようになってもおかしく無いのでは無いでしょうか。NHKの存在意義を見直す段階なのかもしれません。

NHKを見なくなっている人が増えているのは、NHK側の放送内容が充実していないのも一因だと思います。今回の裁判でさらに受信料徴収に優位に立ったNHKですが、是非受信料を国民から幅広く集めている事に納得されるコンテンツを配信してほしいものですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。