SSブログ

Missデビル 2話 あらすじ&感想 [ドラマ]

Missデビルの第二話が放送されました!あらすじと感想をまとめます。
missデビル.jpg

【あらすじ】

人材活用ラボに配属された斉藤は、椿眞子から営業第二部のリストラ人材を選ぶ役割を与えられる。

「自分の決断で、その人の会社人生を終わらせる…。」

重要なミッションを受け、斉藤は営業第二部で雑用等を手伝う形で働く事になった。営業第二部には様々な人がいる。斉藤の事を気にかけて優しくしてくれる小早川。仕事が遅く、要領が悪く、成績も上がらない小島。そのような小島に厳しくあたる浅岡部長。

誰をクビにすれば良いんだ…。そんなのわかるわけない。途方にくれる斉藤。同期はそれぞれ配属された場所で新人らしい悩みを抱えているようだが、誰かをリストラする責任を負っている斉藤に比べれば可愛い悩みだった。しかし、そのような斉藤の悩みを同期に打ち明けられるわけもなく、1人で重いミッションに悩む斉藤。しかし、誰かを選ばなければならない。家族にも上手く相談する事は出来ない状態で、時間は過ぎていった。

一方、会長は椿眞子を呼び、リストラをする事にどう考えているかを聞き出そうとする。会長は「全ての社員は家族である。」という持論があり、社員を大切にしてほしい。椿眞子は「悪い子にはお仕置きが必要ですよね」と譲らない。会長は「お仕置きは親の務めだから、私の役目であって、あなたの役目ではない。」と。椿眞子は無言でその場を立ち去った。


斉藤は、営業第二部の社員たちの仕事ぶりを確認し、成績が上がらず、ミスが多い小島をリストラの対象にすると椿眞子に報告。

「わかりました。小島をリストラの対象にするという事でよろしいですね?小島は結婚して、専業主婦の妻がいて、子供がいて、昨年4000万円以上の自宅を購入し、一家の稼ぎは小島に依存しているため、もし小島が職を失えばローン返済に苦しみ、経済的に苦しむ事は確実。それでも、小島をリストラするという事でよろしいですね?」

椿眞子から、自分が知らない小島の家庭状況を聞き、決断に躊躇する斉藤。すると、椿眞子からすぐさま追撃。

「あなたは、なんとなくでリストラの対象を選んでいるのですか?自分の仕事には責任を持ちなさい。あなたはここで仕事をして、給料をもらっている。なんとなくでやって良い仕事のはずがない。」

厳しい言葉だったが、正論すぎて、何も言い返せない。斉藤は再度リストラ対象を選ぶ宿題を持って帰る事になった。


翌日、斉藤のパソコンに謎のメモ書きが貼られていた。

「小早川は浅岡部長からセクハラを受けている。」

シンプルな文章だったが、インパクトは十分。言われてみれば、浅岡部長は小早川に声をかける時肩に手を置いたりしていて、思い当たる行動もある。もしかしたら本当かもしれない。

早速、小早川を別室に呼び出して、セクハラ被害を本人から聞き出そうとする斉藤。しかし、小早川はセクハラを否定。「何を言っているの斉藤くん?セクハラなんてないわよ。」そう言って小早川はその場から立ち去ってしまった。

セクハラ報告があった事、しかし、小早川本人から否定された事を斉藤は椿眞子に報告した。そこで斉藤は、椿眞子から衝撃的な映像を見せられる。浅岡部長のセクハラ現場の映像だった。
「小早川さん。なんで?なんで認めてくれなかったんだ?」

翌日、再度小早川にその映像と一緒に改めてセクハラ被害の有無を確認する斉藤。
「浅岡部長を告発しましょう。セクハラ被害を受けていることを正直に話すんです。私の上司が協力してくれるはずです。」
小早川は今まで言い出せなかった事を話し出す。
「私の夫が末期ガン患者で入院しているの。手術には莫大な費用が必要で。私が働くしかないのよ。わかるでしょ。ここで騒ぎを起こしたくないの。」

小早川の迫力に戸惑う斉藤だったが、しかし、小早川を助けたい一心で負けずに小早川を説得する斉藤。結果、斉藤の熱意に押され、セクハラ被害を報告すると小早川は椿眞子の部屋に向かった。


人材開発ラボの椿眞子の部屋を訪問し、椿眞子と小早川と斉藤の3人がテーブルで向き合う。ICレコーダーをセットして、椿眞子が質問をする。
「あなたは、セクハラ被害を受けていますか?」

しかし、小早川から返ってきた言葉は思いもよらぬ答えだった。

「いいえ、そんな事実はありません。」

「何を言ってるんですか小早川さん!報告してください!」
すかさず突っ込む斉藤。しかしそれを制する椿。

「お黙り。セクハラ被害はなかった。それでよろしいですね?」

小早川は結局セクハラを報告しなかった。証拠の映像があるにも関わらず…。


しかし、話はここで終わらない。椿眞子は、その後衝撃の事実を小早川に突きつける。

「小早川さん。あなた、営業売り上げを不正に操作しましたね?既にある契約を一旦解約して、それを再契約して売り上げとして計上している。これをすれば、あなたの営業売り上げは2倍になりますね。これは、会社規則の中で、許されない事です。ここに証拠の契約書もあります。これは言い逃れの出来ない事実です。あなたがセクハラを受けているにも関わらず、それを認めなかったのは、自分に注目が集まるのが怖かったからですね。もし自分に注目が集まってしまったら、不正が明るみになるかもしれない。だから認めるわけにはいかなかった。」

目が血走る小早川。何も言い返せない。
続けて、椿眞子はたたみ掛ける。

「小早川さん、あなたは、会社を辞める権利があります。」

ペンと便箋を差し出され、しばらく机の上を見つめる小早川。結局自ら退職願いを書き、涙ながらに退職した。

小早川の退職願を不正報告と共に受け取った人事部長の伊東は、椿眞子に問いかける。
「あなた、実は小早川さんの不正を見抜いていたんではないですか。証拠を固めるために、あえて新人を営業第二部を担当させて、みんなの警戒心を緩めている間に小早川さんの不正証拠を固めていた。そうじゃない?」

「買いかぶりすぎですよ。」
椿眞子は颯爽と歩いていき、ある場所に向かっていた。そこは、かつての豪邸が全焼した斧ヶ崎という場所だった。


【感想】
椿眞子は相変わらずミステリアス。この手のダークヒーローは厳しい態度を取りつつ実は裏で考えている事は優しいというのが鉄板ですが、今の所椿眞子にはそのようなそぶりは見えません。ただ、今回退職に追い込まれた小早川も退職したあとは夫に寄り添い、残りの人生を一緒に過ごすことに時間を使える事で晴れやかな気分になっている様子が見えたので、結果的に退職させられた人もHappyになっています。(結果論かもしれませんが。)

椿眞子は考えは厳しいですが、仕事への向き合い方やセクハラなどの悪を倒すなど、突きつけられると正論なんですよね。給与を得ていて、自分がその責任を果たせているかなど、今回の指摘は考えさせられるものがありました。

過去には火事の光景や、今回はその跡地を訪れるなど、今の椿眞子誕生に繋がるきっかけはあるようです。今後の展開も楽しみですね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Missデビル 1話 あらすじ&感想|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。