SSブログ

ストーカー心理状態分析 女性は特にご注意を! [ニュース]

こんにちは。
昨日はアイドルの追っかけに関する報道が2つもありましたね。

追っかけと言えば聞こえはいいですが、実際に報道された内容は非常に迷惑な話と感じました。
まずはその二つの事件のご紹介です。

1つ目は菊池桃子さんのストーカー被害。元タクシー運転手が逮捕されています。
4.jpg

菊池桃子さんがタクシーを利用した時、そのタクシー運転手が元来の菊池さんのファンで、想いが溢れてストーカーになったという経緯です。菊池さんはマスクで顔を隠していたそうですが、そこはファンですから、声を聞けばわかってしまうとか。菊池さんはその際タクシーで自宅まで帰ったそうなので、運転手は菊池さんの自宅を把握。その後、事務所に執拗な交際要求の連絡、自宅に何度も押しかける等、度を超えた嫌がらせが続き、警察から強めの警告を受けたそうです。にも関わらず、ご丁寧にツイッターで「これから菊池桃子さんに会いに行く」と堂々と宣言をした上で自宅訪問。自宅周辺を警備をしていた警察にあえなく取り押さえられました。

何か事件が起こる前に逮捕されて良かったですが、被害者の菊池さんとその家族にしてみたらたまったものじゃないでしょう。事件が起こる前の逮捕だからこそ、釈放も早いでしょうし、その後また同じ行動を繰り返さないとも限りません。根本原因が解決されないままだと、菊池さんも安心して眠れない日々が続きそうですね。


2つ目の事件は台湾のネットアイドルdoraさんの事件。日本人が目の前で切腹しました。
39417396661_0cb8ed0198_b.jpg

何を言っているかわからない方もいると思いますので、簡単に概要紹介です。台湾のネットアイドル(Youtubeなどで、動画配信を定期的に行なっている)doraさんの熱狂的なファンになった日本人がいました。ちなみにそのアイドルは24歳、日本人男性は48歳です。
doraさんは視聴者500万人と言われる超売れっ子ネットアイドル。その日本人男性も定期的に動画配信を視聴していました。しかし、ある日doraさんがネットアイドルを引退すると発表されました。男性にとって心の拠り所であるdoraさんは、定期的にその姿が見れなくなるという事でいてもたってもいられず、日本を飛び出し台湾へ。どのような経緯でかわかりませんが、doraさんの居場所を突き止め、その後カタコトの英語でdoraさんと少し会話した後、切腹しました。

ただ、、、切腹と言ってもお腹にナイフを当てて3mm程度の切り傷がついたのみ。血は出ましたがもちろん致命傷にはならず、何とも人騒がせな事件を起こしてしまった日本人の報道です。(同じ日本人としては恥ずかしいですね。。)


二つの事件に共通しているのが、特定の人物への「つきまとい」、いわゆるストーカーですね。ストーカーになってしまう方々の心理状態は、学術的に分析されています。下記は、オーストラリアのストーカー研究の第一人者であるミューレン医師による分類です。

=========================================
「親密追求型」
相手と両思いになる事を思うあまり、一方的に自分の好意を押し付けるストーカーのタイプです。上記2件の事件はこの親密追求型ですね。孤独や寂しさなど負の感情を持っている方に多く、自分を救ってくれるのは、相手しかいないと考えてしまい、つきまとう相手に保護者のような愛情を求めています。

「無資格型」
こちらは人格障害などの精神疾患を患っている方が分類されます。精神病の一種で自分の欲求のママに行動してしまい、相手の立場を考える事ができません。場合によっては何か事件が起きても自覚が無いので重い罪は求刑できない可能性がありますね。

「憎悪型」
知らない人、親しくない人に恐怖を与えてやろうという目的で近づいてくる方が分類されます。いわゆる不良やチンピラが想像できますね。些細な事でいちゃもんをつけてきて、被害者として振る舞い続けて、相手にどう落とし前つけてくれるのかとつきまといます。厄介ですね。

「拒絶型」
元恋人が、フラれたりした時に発生するタイプです。ストーカーで最も多いのがこのタイプだそうです。最初は単純にヨリを戻したくて近づいてくるのですが、なかなか構ってもらえなくなると最終的に「復讐」の感情へと変化します。凶悪事件に発展しやすい危険なストーカーです。
=========================================

上記、分類は出来るのですが、いつどこで誰がストーカーとして登場してくるかは正直わかりません。常に最新の注意を払い続けるのは大変ですが、ケーススタディが出来たものの原因については、順に対処していきましょう。

今回の菊池桃子さんの例のように、タクシー運転手が職権乱用してストーカーになる可能性もあります。実際に女子大学生やOLなどは、自宅に送ってもらった翌日以降、タクシー運転手につきまとわれるようになったという例もあるそうです。

今回の例を教訓に、女性はタクシーで自宅への帰宅は控えるようにした方が良いですね。自宅近くの大通りなどに極力送ってもらうようにして、その後自宅に徒歩で帰るようにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。