SSブログ

ネット高校(N高) 学費や授業内容を徹底調査 [ニュース]

皆さんは高校時代、どのような学生生活を送っていたでしょうか?クラスの中心でみんなの盛り上げ役、クラスをまとめる学級委員タイプ、趣味の合う仲間とこじんまり集まってグループ内で楽しむ等、タイプは色々分かれると思います。

その中で、このブログを読んでいただいている方々の中に、いわゆる一つの場所に集まって過ごす学校生活がそもそも合わないという方もいるのではないでしょうか。その理由は、そもそも友達を作るのが得意ではない、みんなと同じペースで物事に取り組めない、一人の時間が好き等様々だと思います。今日は登校して送る学校生活とは別の通信制高校、その中でも本日女子フィギュアスケート選手の紀平梨花が進学する事が発表されたネット高校(通称"N高等学校")に焦点を当てたいと思います。

1. 通信制高校とは?
昼間学校に行く全日制高校や、夜に学校に行く定時制高校とは異なる方法で高卒資格を取得できる高校です。通信制高校は、毎日学校へ行く必要はなく、単位取得はレポート提出や郵送によるテストが中心で、自分のライフスタイルに応じて学習計画を立てられる事も特徴です。


2. N高等学校にはどんな人が通ってる?
普段は働いているため、空き時間に勉強して高卒資格をしたい人、妊娠をしてしまった、いじめにあった等の理由で高校を中退した人、発達障害等で人と同じペースでクラスの授業を受けるのが難しい人など、その理由は様々です。
N高に進まれている学生は、紀平さんのように、自分のやりたいことや夢に向かって努力している生徒が多いそうです。全日制の高校だと通学や授業に時間が縛られて、本当にやりたい事に集中できないので、将来の夢がはっきりしている人は通信制高校が良いのかもしれませんね。

3. N高等学校の授業内容
N高は大手出版会社のカドカワ社が運営している事もあり、下記のように非常にユニークな授業があります。

・ドワンゴ社(KADOKAWA社と合併している会社)のトップエンジニアが教えるプログラミング授業
・キャラクターデザインやデジタルツールの使い方が学べるイラスト授業
・KADOKAWAから作品を出版する作家が教える文芸小説創作授業

普通の高校では学べない魅力的な授業が多いですね。この道を極めたい人にはたまらない内容かと!

4. 学費
N高は魅力的な授業が多いだけではありません!3年間の学費が合計65万円程度という、学費も驚きの安さ!全日制の公立学校に行った時の学費が135万円、私立学校に行った時の学費が310万円という事を考えると、非常に魅力的ですね。家計の都合で進学を諦めざるをえないという家族も中にはあるかもしれないですが、家計にも優しいシステムが整っています。


さいごに、N高の紹介動画を貼っておきます。興味のある学生、ご両親は是非ご覧ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。