SSブログ

今井翼 メニエール病の概要と治療法とは [ニュース]

今井翼がメニエール病再発と報道がありました。
一時期は症状が落ち着いていたのですが、また同じ症状に悩まされているそうです。

そもそもメニエール病とはどのような病気なのか。簡単にその概要に触れていきます。

1. 症状概要
メニエール病とは、端的に言うと「めまい」です。めまいと言うとかなり一般的なように感じるかもしれませんが、実際にはそれほど多い病気ではありません。耳と目が密接に繋がっていて(耳の中にある三半規管が強い人は目が回らない等)、メニエール病のめまいは内耳の病気から起きています。めまいが繰り返し発生することによって、耳がダメージをおって、難聴や耳鳴りが併発します。

めまい繰り返しの間隔は人によって異なるそうです。1年に1回ペースの間隔であまり症状が出ない方もいれば、数ヶ月の方もいますし、ひどい方だと数週間、数日のペースで起こるそうです。
一度発生したら大体30分から数時間めまいが続き、それに伴い耳鳴り等が継続されます。めまいは次第に治ってきますが、耳鳴りや難聴はその後も続いて不快感が残るようになります。

めまいがあまりに激しいと、耳鳴りや難聴以外にも吐き気、冷や汗、動悸などが起こり、体調的には本当に辛い症状です。

2. 原因
端的に言うと、はっきりした原因がわかっていません。現代病で、先進国に生活する人に多くの頻度で発生している事から、ストレスから来る病気と思われています。

3. 治療方法
メインは薬です。めまいの症状を軽減する抗めまい薬が使用されます。
しかし、原因がハッキリしていないので、薬でもどのように根本的に対処すれば良いのかがわかっていないため、完治は困難です。メニエール病は難病にも指定されています。
めまいがあまりにも頻度高く起こっていて症状が治らない場合は、耳の手術が行われる事もあるそうです。

このように、原因も完治に繋がる治療方もわかっていないため、今井翼さんも恐らく非常に精神的に辛い状況かと思います。人によっては季節性で、春が近づくと症状が出たりする人もいるそうです。何れにしてもめまいが高い頻度で起きている間はとても仕事どころではないでしょう。しっかり休んでほしいですね。

めまい=メニエール病という訳では決してないので、まずめまいが発生してそれが続くようであればどこか安全なところで安静にして、治るのを待つようにしてください。めまいの症状は大体は時間が経てば治るので、治ったらなるべく早く病院に行って正しい診察を受けるようにしてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。